2022-01-01から1年間の記事一覧

陰謀論のオシゴト 1話 用語・小ネタ解説

この「辞典」はネットフリックスアニメ『陰謀論のオシゴト』を楽しむため、作中の小ネタや翻訳ネタを広く浅く網羅した記事です。この作品はあくまでフィクションで、陰謀論に信憑性は全くと言っていいほどありません。それを念頭に置いた上でお楽しみくださ…

『陰謀論のオシゴト』に隠されたサブリミナルメッセージ シーズン1パート2

注:この記事には作中に画像の探し方と内容のネタバレがあります。 作中に隠された差し込み画像 画像の探し方 画像の内容 作中に隠された差し込み画像 『陰謀論のオシゴト』パート2が公開された。パート2でも制作陣は視聴者を楽しませるため、こっそりと本…

アウルハウス 新たな魔法のあり方を描いたファンタジー

注意:この記事にはネタバレが少し含まれます。ストーリーの根幹に関わる内容は書いていませんが、気になる方は本編を視聴後に読むことをお勧めします。 似て異なる二つの物語 みんなの学校と選ばれし者の学校 カヴン制度と組み分けの儀式 ジェンダーと多様…

陰謀論のオシゴト オープニング 用語・小ネタ解説

注意 この「辞典」はネットフリックスアニメ『陰謀論のオシゴト』を楽しむため、作中の小ネタや翻訳ネタを広く浅く網羅した記事です。この作品はあくまでフィクションで、陰謀論に信憑性は全くと言っていいほどありません。それを念頭に置いた上でお楽しみく…

『陰謀論のオシゴト』に隠されたサブリミナルメッセージ

作中に隠された差し込み画像 画像の探し方 画像の内容 作中に隠された差し込み画像 ある夕方ぼ~っと『陰謀論のオシゴト』2話を再生していて一瞬だけ実写っぽいものが映っていると気付いた。寝起きだったから見間違いかもしれないと思ったけど、調べてみると…

アウルハウス 考察 皇帝ベロスの正体

※『アウルハウス』シーズン1とアナ雪のネタバレを含みます ※ 自由に書いてます 謎だらけの皇帝ベロス 1.『オズの魔法使い』説 2.ハンディキャップ説 3.異国からの侵略者説 4.掟破り説 まとめ シーズン1の最後でようやく登場した皇帝ベロス。いまだに…

アウルハウス 考察 カヴン制度について その2

カヴン制度の背景とは? 1.権力者の台頭を防ぐ 2.国民の不満を抱かせない 3.優秀な人材のリクルート まとめ 皇帝ベロスは何を意図してカヴン制度を作ったのか。「魔女や妖魔たちが魔法を野放しにしていた野蛮な時代を終わらせ、ボイリング島に秩序をも…

アウルハウス 考察 カヴン制度について

1.カヴン制度とは 2.カヴン制度が作られた背景 3.カヴン制度が支持される理由 貧富の差が少ない世界 平等な教育 がんばらなくてもいい社会制度 いくつかのファンタジー作品に見られるようにアウルハウスにも魔法の分類や魔法使いを組み分け、何かしら…

アウルハウス 5話 魔法団の大会 感想

あらすじ 新キャラ 感想 用語・小ネタ解説 カヴン制度 カヴンの大会 オマージュ ドラゴンボール シナボン トリビア これまでの話との関連 あらすじ ルースはウィローとガスに誘われてカヴン(魔法団)の大会に参加した。カヴンへの勧誘が行われる楽しいイベ…

レジェンド・オブ・コーラ ~骨太アジアン・スチームパンクファンタジー~

あらすじ 見どころ アジアン・スチームパンクの世界観 白熱したバトル 成長譚 キャラクター 敵 まとめ あらすじ 前作『アバター 伝説の少年アン』から70年後の世界。勝気でパワフルなアバター・コーラは、風の技を教えてくれると約束したテンジンを追って水…